赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【告知】今日もお待ちしています!お楽しみに☆

Hello! 今週もやってまいりました。 ちょこっとママEnglishの 木曜日。 今日はCDを確認してから 出かけることに 決めている 「ママぐりっしゅ」ちゃみです。 あやしい雲がもくもく。 我が家は朝から 洗濯ものは 室内干し。 乾燥気味の部屋が 少し潤ってい…

【英語でお楽しみタイム拡大版】ママたちから声をかけてもらえる喜び

英語でお楽しみタイム拡大版 どたばたのスタート あいさつ 愛情表現 ふれあいあそび The elevator エレベーター Toe Family あんよの指家族 やり方 みなさんの様子 英語の絵本読み聞かせ The Very Hungry Caterpillar はらぺこあおむし みなさんの様子 参加…

【告知】英語で体をうごかそう!お楽しみタイム拡大版

英語でお楽しみタイム拡大版 本日2019年2月26日(火) 15:00より 宇都宮西部子育てサロンにて 0歳から3歳対象 英語でお楽しみタイムを行います! いいお天気ですね☆ 宇都宮のお友達あつまれー! 宇都宮以外の方 ブログ更新をおまちくださいね☆ お会いできる…

【自尊心を育てる】0歳赤ちゃんでも自分でファッションコーデ☆

選択しながら生きてる 本人ににいてみる ちゃんと選べる 自分で選ぶことに意味がある 1人の人として尊重する 小さなところからスタート 選択しながら生きてる 日々の生活の中で 毎日沢山の選択をして 生きている私たち。 選択? 別にしてないけど。 それがし…

予定の偏り

不思議なもので 予定がパンパンのときと なーんにもないときと 差がはげしい。 うまく 散らばってくれたらいいのだが。 ゆっくりの日が できるから まあ いいっか!

【グローバルマインド】いつもの日常を世界基準で生きる

Hello! やりたいことたくさん ワクワク ウキウキ! そんな時はきまって 良くも 悪くも 回りがみえなくなる 「ママぐりっしゅ」ちゃみです。 我が家のバランス 極端な私たち 私と夫 正反対な性格。 でも ところどころ 大事なところで共感できる。 そんな私た…

【感謝】今日もワクワクがたくさん

Hello! 毎日いろんな刺激があって ワクワクする。 チャレンジしたいことだらけ! 平和な日々に感謝。 See you soon!

【お出かけ編赤ちゃん英語】おでかけがもっと楽しくなる英語を使って外へ行こう!

ちょこっとママEnglish 本日の英語でお楽しみタイム あいさつ・愛情表現 英語でふれあいあそび 歌詞 動き 応用編 英語でダンス 歌詞 ダンス まとめ ちょこっとママEnglish 今日は木曜日 宇都宮西部子育てサロンにて 「ちょこっとママEnglish」を開催。 略し…

【告知】簡単英語でおでかけがもっと楽しくなる方法教えちゃいます☆

ちょこっとママEnglish 大好きな木曜日 本日のお楽しみタイム テーマ「おでかけ」 日時 まとめ ちょこっとママEnglish 大好きな木曜日 Hello! まちにまった 私の大好きな木曜日! 子育てサロンで 「ちゃみのちょこっとママEnglish」の日! もうスタートして …

【ブログのススメ】デジタル音痴な育児中ママでもできる「はてなブログ」

Hello! 今日はずいぶんと温かく ぽかぽか。 冬より断然 夏派な私。 春の陽気に るんるん気分の 「ママぐりっしゅ」ちゃみです。 ブログ歴約2カ月 はてなブログ コミュニティーが活発 いろんなブログから刺激をうける はてなスター メッセージやブックマーク…

【非日常を楽しむ】100円で気軽にリフレッシュできる簡単な方法

Hello! みなさん たまには リフレッシュしてますか? ママさんたち 好きなこと できる時間ありますか? なかなか 小さなお子さんがいると ママのリフレッシュタイムを 確保するのも 一苦労ですよね。 ママ がんばってる!! たまには 非日常を味わいたい! …

【募集】英語お楽しみタイム拡大版のリクエスト受付ます☆

Hello!!! 今日は日差しもあたたかく 春らしくなってきましたね。 暦の上ではもう 春。 気分を新たに ブログのデザインを 変更してみました! どうでしょう? きれいな桜色ななので 気にいっています。 しばらくは これでやってみようかな。 スタバにいき 桜…

【おむつ替え編赤ちゃん英語】いないないばあ英語でチャレンジ

Hello!! 今日も 一段と冷え込んでいますね。 おでかけ大好きな私ですが 直感的に 今日は 家にいた方がいいな。と 思ったので予定変更。 じいじと 外ランチの予定を お家ランチに 変更してもらいました。 じいじに遊んでもらって よかったねー。 ありがとう。…

【告知】オムツがえをもっと楽しくする方法をお教えしちゃいます

Hello! 今日は週一回 子育てサロンで ボランティアの日☆ 今日のテーマは オムツがえ 毎日何回もする オムツがえ 英語で 楽しくできたら うれしいですよね! 宇都宮の方は 本日 2019年2月14日(木) 午後3時より 西部子育てサロンにて おまちしています♪ 宇都…

【お食事編赤ちゃん英語】家でもやってみる!これならできそう!

Hello! 「ママぐりっしゅ」ファンのみなさま お待たせしました!! 先週のお楽しみタイムも たくさん参加していただき ありがとうございました☆ ブログのチェックもして お家でも英語に 触れてもらっていると聞き 本当にうれしいです! そして 宇都宮以外の…

浦島太郎が帰ってきた!今日から再スタート☆

Hello! みなさん お久しぶりです。 ワケあって 久しぶりの更新。 いやー なんだか この感じ もはや 懐かしい。笑 浦島太郎になった気分の 「ママぐりっしゅ」ちゃみです。 今日からまた 子育て 英語 宇都宮をメインにした 地域やイベント情報を 発信していき…

朝4時からモリモリ元気な我が子

Hello! 朝方4時前から 我が子を寝かしつけては いるものの ハイパー元気で お目め ギンギン! ずーっと 大きな声で おしゃべり? 叫び? 続けている。 なにをしてもだめなので 思いきって お遊びタイムにしちゃいました♪ 我が子のおかげで 私もハイパー早起…

【節分】大好きだけどオススメしない!?栃木の郷土料理「しもつかれ」

Hello! 今日の宇都宮は パラパラと小雨がちらついているので おでかけ大好きな 私も 今日は 風邪引くといけないし! 家でゆっくりしよう! そう心に決めたものの わざわざ 冷蔵庫をチェックしたり・・・ ストックを確認したり・・・ あ! やっぱり買い物に行…

【ちょこっとEnglish】次は2日後☆

Hello! みなさんこんにちは♪ 早寝早起きはおかげさまで継続中☆ でもでも 我が子の起きるタイミングも早くなり 朝のブログ更新が むずかしい日がづづいているので 何か対策を考えなければ・・・。と 頭をひねっている 「ママぐりっしゅ」ちゃみです! 何かい…

ママ友付き合いなしでOK!情報収集に子育てサロン活用☆

Hello! 今日は 我が子も 私と一緒に 早起き! にぎやかな朝を たのしんでいる 「ママぐりっしゅ」ちゃみです♪ ママ友付き合いは面倒? 子育てサロンは 子育て中ママと赤ちゃんの 交流の場。 ママ友つくりたい! おしゃべりしたい! 悩みを共有したい! そん…

ちょこっとでもいい毎日続けることが大切

Hello! みなさんおはようございます♪ 今日は朝から記事が書けて ルンルン気分な 「ママぐりっしゅ」ちゃみです♪ やっぱり朝は気持ちがいい! 昨日も早起き 朝から元気に活動☆ 充実した土曜日になりました♪ ほんの一言でいい しかし! ブログ更新をしなかった…

お楽しみタイムとブログでW受講

Hello! 宇都宮はうっすら雪が降りましたね! 久しぶりの雪。 少量だし 問題ないだろー。 と のんびりかまえていたら 車のフロントガラスが パキパキ! 雪ではなく 氷になっていた! いつもより 早く起床したけれど バタバタした朝。汗 なんとか夫は いつも通…