赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【節分】大好きだけどオススメしない!?栃木の郷土料理「しもつかれ」

Hello!

 

今日の宇都宮は

パラパラと小雨がちらついているので

 

おでかけ大好きな

私も

今日は

風邪引くといけないし!

家でゆっくりしよう!

 

そう心に決めたものの

 

わざわざ

冷蔵庫をチェックしたり・・・

ストックを確認したり・・・

 

あ!

やっぱり買い物に行かなくちゃ!

 

今日どうしても

必要なものなんてないのに

 

今日はポイントが3倍だし!

今日行くしかない!

 

などと

正当っぽい理由をつけて

買い物にでかけた

 

おでかけ大好き

「ママぐりっしゅ」ちゃみです。笑

 

 

みなさん

節分はどう過ごされましたか?

 

 


f:id:mama-glish:20190206155929j:image

 

人生初の恵方巻

 

今年は夫が

「節分だし恵方巻きたべようよ~。」

と言ってスーパーで買ってきてくれました。

 

人生初の恵方巻きでした!

 

えび、まぐろ、アボガド、たまご、シソなど

盛りだくさんの太巻き

 

うん!

おいしい!!!

 

 


f:id:mama-glish:20190206155633j:image

食べる前からわかってはいたけれど

おいしかった☆

 

 

おじいちゃんの豆まき

 

 

今年は

初めてのチャレンジだったけれど

 

実家にいたころの節分は毎年

 

おじいちゃんが

豆まきしてくれたなあ。

 

なぜか

「鬼は外~!」

は大きな声なんだけど

 

「福は内。」

はやさしい声で小さめだったな。

 

福の神様が逃げないようにかしら?

 


f:id:mama-glish:20190206155655j:image

 

 

私がちいさいころ

一緒に豆まきしたっけ。

なつかしいなぁ。

いい思い出。

 

 

栃木の郷土料理「しもつかれ

 

そして

食べ物は

しもつかれ

栃木の郷土料理。

 

わたしは

しもつかれ大好き❤

 

おいしいし

からだにいい!

 

 

いくらでも

食べれる!

 

あったかくても

冷たくても

おいしい☆

 

食べると

体が潤って

元気になっていく感覚が

味わえる!

 

こんな体が喜ぶ食べ物って

なかなかない!

 

しもつかれってすごいんですよ☆

 

 

みんなも食べたらいいのに~。

 

とは思うけれど私は

あんまり

お勧めはしない。

 

 

なぜなら

栃木県民ですら

 

苦手or食べず嫌いなひとが

多いから。

 

毎年

学校の給食でも出たけど

ほとんどの子が

残していたな。笑

 

そんな

栃木県民も

残してしまうような料理を

 

他県の人には

なかなかお勧めできない。

 

 

 

ひそかに

ファンが増えてくれるといいなぁと

思っている。

 

 

本当は「しもつかれ」の

写真をアップしたいのだが

 

あまり

写真を載せても

しもつかれ」ファンが

増えるとは思えないので

載せません。笑

 

気になる方は

ぜひ食べてみて!

 

そして感想を教えてくださいな☆

 

 

 

今週のお題「わたしの節分」

でした。

 

明日のお楽しみタイム

ちょこっとイングリッシュの

お知らせ

 

 

明日のお楽しみタイムは

テーマを考えました!

 

私の大好きな

「食べ物編♥️」

 

楽しみにしていてくださいね☆

 

 

今日の

ちょこっとイングリッシュ

 

 

Yummy!

おいしい!

 

 

うま!

おいしー!

 

ってかんじで

カジュアルに使います。

 

子どもは大好で

よく使われています。

 

食事やおやつタイムに

使ってみてくださいね♪

 

See you soon!