赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【ブログのススメ】デジタル音痴な育児中ママでもできる「はてなブログ」

Hello!

 

今日はずいぶんと温かく

ぽかぽか。

 

 

冬より断然

 

夏派な私。

 

 

春の陽気に

るんるん気分の

「ママぐりっしゅ」ちゃみです。

 

 

 

 

ブログ歴約2カ月

 

このブログをスタートして

約2カ月が

経とうとしています。

 

 


f:id:mama-glish:20190220174745j:image

 

 

私のブログ

ママぐりっしゅ

 

ママ友から

「ブログ読んでるよ~」

と声をかけてもらうことも増えました。

みなさんありがとう!

 





 

Aくんママからは

 

「ネットとかでああいうのできるなんてすごい!

いろいろページに貼ったりしててすごいよ。

私そういうのできないからさ~。」

 

 

!!!!!

 

 

そんな優しい声をかけてもらえて

感激~。

 

そして

びっくり!!!

 

 

 

まさか!

 

私が

得意だと思われているなんて!!!!

 

 

 


f:id:mama-glish:20190220182332j:image

うれしいと同時に

びっくり。

 

 

なぜなら

私は

超アナログ。

 

機械やネット関係は

できれば

避けて通りたい。

 

そう

ずっと思ってきたし

これからもそうだろう。

 

 

でも

ブログを始めた。

 

 

 

 

はてなブログ

 

まさか

始めるとは思ってもみなかった。

 

でも

どうしても

発信したかった。

 

 

ネットで検索すると

どうやら

はてなブログというものが

あるらしい。

 

初心者でも

続けられるらしい。

 

 

そんな情報を頼りに

恐る恐る

ブログを初めてみた。

 

 

まだまだ

ブログ歴2カ月にならない私

だからこそ

 

デジタル音痴な私だからこそ

 

そして

育児中で夜中も三時間おきに

授乳している私だからこそ

 

オススメできるポイントが

あるので

紹介させてくださいね☆

 

 

 

 

 

コミュニティーが活発

 

 

 

なによりも

これ!!

 

はてなブログの筆者さん(ブロガー)と

交流ができること。

 

 

いろんなブログから刺激をうける

 

 

・子育て奮闘日記

・ママのファッションコーデ

・オススメ商品紹介

・海外移住の生活レポート

・お弁当日記

・趣味や生活情報

シンプルライフの方法

 

などなど

 

私が読者登録しているブログには

子育てや

海外事情などが中心だけど

 

 

いろんなテーマで

いろんな人がブログを書いてる。

 

 

そんな方々の

記事に励まされ

刺激をうけることができる。

 

 

はてなスター

 

ツイッターやFBのように

いいね!のような機能がある。

 

読んだよ~!

いいね!

なるほど!

がんばって~!

などの

気持ちを

スターで☆表す。

 

 

私の記事にも

みなさんたくさん

スターをくれる。

 

ちゃんとだれかが読んでくれてる!

 

そう思うと

頑張れるし

うれしい!

 

とってもうれしいので

私も

積極的に

スターをつけることにしている。

 

 

メッセージやブックマーク

 

スターだけでなく

コメントをくださるかたも多数!

 

これが

なんともうれしい!!!

 

初めてのコメントには

思わず飛び上がってしまったほど!笑

 

 

グループが充実

グループがたくさんあるのも

魅力の一つ。

 

同じ趣味や興味のあるグループに登録すれば

グループのブロガーさんがブログに遊びに来てくれる。

 

気分はネット上のサークル!?

 

仲間がいるって大事☆

 

 

読者登録がある

 

 

気になるブロガーさんの記事は

更新されるたびに

読みたいですよね。

 

そんなときは

読者登録。

 

読者登録してくださる方が

徐々にですが

増えてきました。

 

本当に励みになりますよ。

 

読者のみなさん

いつも

ありがとうございます!

 

 

デジタル音痴な私にも使いやすい

 

編集がしやすい

 

とにかく

編集がしやすい。

 

書きやすい。

 

リンクをはったり

見出しをつけたり

文字の色や大きさをかえたり

 

クリックひとつで簡単!

 

なんと!

今初めて「目次」デビューをしてしまった!!

目次とはこれ↓

 

ね!

なんだかかっこいいでしょ!

これ

かっこいいし

わかりやすくていいな。

 

でも

難しいだろうな・・・。と

思って尻込みしてた。

 

ところがどっこい!!

まさかの

ワンクリック!!!!

 

どひゃー!

 

やってみるもんですね。笑

 

わからないときは

ブログネタを

記事にしている方が

丁寧に解説してくれるんです。

 

ブログ仲間がいるってステキ!

 

 

見栄えがいい

 

内容がしっかりした記事を

書くことが一番だけれど

 

やっぱり

ある程度

見た目も大事。

 

はてなブログ

なにもしなくても

けっこうかっこよく

書けるので

うれしい。

 

 慣れてきたら

いろいろ

かっこよく

カスタマイズも簡単。

 

まずは初期設定でOK

十分かっこいいですよ。

 

 

いつでもどこでも隙間時間に

 

パソコンのほうが

編集がしやすく

 

パソコンからし

できない作業もあるのだけれど

 

ケータイからも

更新できます。

 

パソコンは開けないけど

ちょっとした隙間時間に

更新できちゃう。

 

ちょっとした

寝かしつけのすきを狙って

書いたりしてます。

 

 

下書きを保存できる

 

記事が書き終わらなくても

大丈夫。

 

下書きを

保存しておくことができますよ。

 

 

 

検索して記事を探せる

 

アナログな私は

もっぱら

手帳や

ノートを使用。

 

でも

後から見返すのに一苦労することも。

 

 

ブログなら

検索できるので

 

自分の書いた過去の記事を

簡単に見つけ出せる。

 

 

 

 

 

まとめ

 

パソコン

ケータイ

美的センス

まとまった時間確保

 

うーん…

そんな

私ちゃみですが

 

 

 

 

はてなブログの使いやすさと

 

ブロガー仲間のみなさん

 

読者のみなさんのおかげで

 

楽しくブログを書けています!

 

 

ブログを始めたことで

私の世界も広まって

仲間も増えた。

素敵な出会いもあった。

 

たった2カ月だけど

ブログってすごい。

 

皆さんに感謝。

いま

こうして

記事を読んでくださっている

あなたに。

ありがとう。

 


f:id:mama-glish:20190220182451j:image

 

 

 

いいことたくさん。

 

 

興味のある方は

初めてみませんか?

ブログ生活☆

 

 

※ハマりすぎ注意!

 何事も節度を持って取り組むことを

 オススメします。 

 

See you soon!