赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

新生児だった我が子がずいぶん大人に見えた日

今日は

子育てサロンの0歳クラスへ

あそびに行ってきました!

 

 

みんな

ちっちゃくって

かわいい~❤

 

我が子が大人に見える!!

 

 

 

それもそのはず

もうそろそろ

0歳クラスには来られなくなってしまう。

 

なぜかって?

1歳になるからです!

 

 

子育てサロン卒業

今日は

お友達がサロンを卒業しました。

 

お誕生日はもうすこし先だけれど

ママがお仕事復帰でサロンには

こられなくなってしまうから。

 

そのお友達のAくんと

ママのMちゃんとは

サロンで知り合ったお友達。

 

サロンってどんなところだろ。

どんな人が来てるのかな?

なにするのかな?

ドキドキ。

 

いまではすっかり常連になっている

私と我が子ですが

初めて子育てサロンを訪れたときに

知り合ったお友達。

 

月齢がちかいこともあって

意気投合☆

 

初めて出会った日のことを思い出して

しみじみ。

 

こどもたちも

もっともっと小さかったし

 

私たちも

初めてのママ業に必死だった

 

いろんなこと話して

お互いママとして成長出来た

約一年。

 

 

ずっと前からお友達だったような

AくんとMちゃん。

 

卒業おめでとう!

そして応援しているよ!!

 

 

 

 

新しい出会い

 

卒業のお友達もいれば

新しくサロンに来るお友達もたくさん。

 

 

そんな中

とある講座で知り合ったママと赤ちゃんが

来てくれていました!

 

 

そのとある講座というのは

「初めての赤ちゃん講座」

 

宇都宮市でおこなっている

子育て講座。

 

テーマは

幸せなママになる

 

 

私も我が子が

新生児の頃参加させてもらった講座。

 

そのとき私は号泣することになるのだけれど・・・。

 

その理由を知りたい方はこちら↓

 

www.mama-glish.com

 

 

 

初めての赤ちゃん講座

 

講座の講師をしている

まごころ貴子先生の

アシスタントをさせてもらっています。

(まごころ!?笑)

 

アシスタントとして

初めての赤ちゃん講座に

同席させてもらいました。

 

うわ~!

みんなちいさくてかわいい~!!!

 

ママたち頑張っているなあ~。

 

 

私も我が子もあんな感じだったのかな。

しみじみ。

 

 

 

自分の気持ちに正直に生きる

 

あるママさんの発言が印象的だった。

 

「おしゃれは自分の気分が上がるからしている」

 

ハッとさせられた。

 

 

世間の人から

ママ友から

旦那から

素敵って思われたいからじゃない。

(それももちろん素敵な気持ちだけど)

 

自分が楽しいから

自分がうれしいから

おしゃれをするんだと。

 

なんてすてきなママさんなんだろう!

 

おしゃれに限らず

自分の気持ちを大事にしていくことって

ほんとうに大切なこと。

 

子どもができてママになると

つい子ども中心に物事を考えるようになる。

 

それはママとして本当に素敵なことだけど

 

ママがうれしい事

ママが楽しい事

ママが好きなこと

 

ママの気持ちも大事にしたい。

 

 

私自身の気持ちを

大事にしていきたいとおもった瞬間でした。


f:id:mama-glish:20190523222912j:image

 

大切な気付きをありがとう。

 

 

手を差し伸べてくれる人はたくさんいる

 

子育てって

うれしいことたくさん!

楽しい事たくさん!

 

・・・でも

 

 

大変な事

つらい事もある。

 

自分ひとりで

抱え込まないで。

 

貴子先生も

市の職員の方も

アシスタントの私たちも

同じ気持ち。

 

ママにハッピーになってほしい!

 

宇都宮市では

相談窓口がたくさんあって

子育てサロンをはじめ

子どもの家

保健センター

区民センター

サークルなど

たくさんのサポートがある。

 

悩んだら

誰かに相談してみてほしい。

 

話すだけでもすっきりするし

専門家の先生にアドバイスももらえる

 

子育ては地域のみんなで!

 

私もすでにたくさんの人にお世話になったし

私が力になれることなら積極的にしたいと思っている。

 

わたしの熱い思いはこちらから。↓笑

 

www.mama-glish.com

 

 

 

勇気づけカフェ

私がアシスタントを務めさせていただくことになった

助産師でカウンセラーの

まごころ貴子先生

 

貴子先生がおこなっている

「まごころ温泉」とよばれる

勉強会。

 

みんなでお菓子やコーヒーを片手に

アドラー心理学

楽しく学べる会。

 

なんで温泉?

それは

帰る時にはこころがぽかぽかするから❤

 

みなさんも気軽に

温泉につかりにきませんか?

 

 

www.street-academy.com

 

令和元年度の開催日程

第一回目の日程が決まりました!

 

6月17日です!

 

 

 

詳細は決まり次第

お知らせしますね!

まずは日程だけでも

押さえておいてくださいね。

 

質問など受け付けますので

気軽に問い合わせください。

 

こちらからお問い合わせください。

 個別にお返事させていただきます。

 

See you then!