赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

小学生のお姉ちゃんも I love you❤でニコニコ!!

 

 

 

Hello!

 

ここ数日は

寝かしつけで寝落ちして

深夜or朝方に入浴しています~

 

みなさんは

寝落ち対策何かされていますか~?

 

昨日は

お米を炊かずに寝落ちし

朝方5時に

米研ぎをした

ちゃみです。

 

 

 

たいていは

冷凍ご飯や

パンや

シリアルなど

あるんだけど

この日は本当に

何にもなかった!!

 

あぶなっ!

 

朝食も旦那のお弁当も

何にもない・・・

朝からパスタゆでるか?

お弁当はカップめん!?

なんとかそれは

まぬがれました。笑

 

もしものときのためにも

ある程度の備えは必要ですね~

 

 

念願の初参加!!

 

先日は

宇都宮子育てサロン西部にて

0歳ちゃんとお家の方向けの

英語タイムを行いました~!

 

今回もお部屋いっぱいのお友達❤

ご参加ありがとうございました!

 

サロンが初めてというかたも

ちらほら❤

うれしいなぁ~!

いらっしゃ~い!

(お前の家か!?笑)

 

 

そして

ずっと興味をもってくれていた

Hちゃんママが

初参加してくれました!!

 

 

Hちゃんは我が子と月齢の近い

子育てサロン仲間。

 

私のブログもちゃんと読んでくれて

いつもコメントを直接言ってくれる

素敵なママさん!

 

それなのに

私の英語タイムや

いつものお楽しみタイムの

始まる時間に

帰宅・・・。

 

なんで~!!涙

 

それは

小学生のお姉ちゃんが

帰宅するからなんですね。

 

そっか!

ちょうどそういう時間ですね!

 

 

でも今回は

おばあちゃまがお家に来てくれている

ということで

英語タイムに

参加してくれました。

 

ありがとう!

 

 

 

お家でも I love you! Good job!

 

 

たのしかったよ~

ありがとう~

と帰って行ったHちゃんママ

 

後日サロンで声をかけてくれました。

 

「お家に帰って

お姉ちゃんにも英語使ってみたよ~

I love you!

って言ったらすごくうれしそうだった~

これからちょっと

英語取り入れてみようかなって思ったよ~」

 

 

お!

おおお!!!!

 

なんと!!!

 

素敵すぎる!!!

 

さっそくお家で試してくれるなんて

さすがHちゃんママ!

 

やっぱり小学生も

ママに I love you!って言われたら

とってもうれしいよね!!

 

 

 

f:id:mama-glish:20190328095924j:plain


 

年齢関係なく

きっとみんなうれしい!

 

赤ちゃんももちろん

うれしい!

(反応はなくてもよろこんでいますよ☆)

 

ぜひとも

ちょこっと英語

つづけてほしいな~!

 

 

私がたくさん使っている英語フレーズ

 

どこのサロンに行っても必ず行うこと。

 

それは

親子のふれあいフレーズを

ウォーミングアップを兼ねて行います。

 

 I love you, ○○!

 

Good job,○○!

 

○○にお子さんの名前を入れて

お子さんと向き合って

目を見ながら

体のパーツをなでなでしてもらいます。

 

 

1つの活動が終わるたびに

Good job!

I love you!

 

ママさんたちの

とびっきりの素敵な笑顔❤

いつも私が癒されてしまいます。

 

 

 

英語での褒めを通じて

 

英語ってなんだか

くすぐったい

ほっこりする

うれしい

子どもたちにそう

感じてもらえたら❤

 

 

 

ママたちにも

英語ってそんなに

難しくない

それでOKなんだ

なんかたのしいかも~

 って感じてもらえたら❤

 

 

そしてママの愛が

お子さんたちに

もっともっと伝わりますように❤

 

 

そんな願いを込めて

たくさんの

Good job!

I love you!

これからも届けてまいります☆

 

また気軽に

あそびにきてくださいね!

 

 

もう6月になりますね!

サロンでの活動と

気になるイベントを

紹介させてもらいます~

 

6月も素敵な月になりそうですね☆

 

ママぐりっしゅ活動

 宇都宮子育てサロン西部

 

6月14日(金)

午後3時より

対象:宇都宮在住の0歳さんとご家族

予約などは必要ありません。

当日サロンにお越しください。

 

 

宇都宮子育てサロン中央

6月18日(火)

午後2時30分より

対象:宇都宮在住の0歳さんとご家族

予約などは必要ありません。

当日サロンにお越しください。

※西部サロンとは開始時間が異なります

 

 

 

ベリーサロン(茂呂保育園内) 

  

6月13日㈭

午前11時より 

 

事前登録と予約が必要になります。

茂呂保育園に直接お問い合わせください。

先着順ですので早めのご予約をお勧めします。

(栃木県鹿沼市在住のお子様とご家族が対象です)

 

 

 オススメイベントin宇都宮

 

勇気づけカフェ

  

6月17日(月)

午前10時より

場所: 宇都宮市

(お問い合わせ時にお伝えします)

 

みんなでお菓子やコーヒーを片手に

アドラー心理学

楽しく学べる会。

 

 

 先生は助産師であり

カウンセラーの

まごころ貴子先生が

東京からいらしてくれます!

 

 

子育て・夫婦関係・友達づきあい

仕事仲間や上司との関係などに

悩みのある方はもちろん

 

もっと人間関係をよくしたい方

 

いろいろと自分の中に

気持ちをため込んでしまう方

 

もっと楽しく楽な考え方をしたい方

 

アドラー心理学に興味がある方

 

交流の場を広げたい方

 

 

どんな方でもOKです。

 

まずは気軽に参加してみてくださいね☆

 

単発受講OKですよ~!

 

少しでも興味のある方は

こちらにお問い合わせください。

個別に返信させていただきます。

 

 

 

興味のある方はこちらもチェック↓

www.mama-glish.com

 

 

サロン仲間のママさん2名が

ベビちゃんたちと参加してくれることに❤

たのしみです!

ありがとう~!

みなさんの参加もお待ちしています☆

 

 

 

ママの笑顔deつながルシェ

宇都宮のママサークルによる

マルシェの紹介です

 

メンバーではないけれど・・・

いろんな活動していて

楽しそう☆

一度参加してみたいな~

って思っていたサークル。

 

入場無料で予約の必要ないようなので

皆さん一緒にいかがですか~?

私と一緒に行きたい方~

連絡くださ~い!笑

 

 

詳しくはこちら(Face book)

 

 

f:id:mama-glish:20190601040607p:plain

ママの笑顔でつながルシェ

 

See you then!!