赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【参加型】ワクワクが止まらなくなる3つの方法

Hello!

 

栃木県の宇都宮市鹿沼市

親子英語をしている「ママぐりっしゅ」ちゃみです☆

 

 

ブログってどう書くんだっけ?

 

いや~

ブログ更新が久しぶりすぎて、

なにからどう書いていいのやら・・・。

文ってどう書いてた?

あれ?こうやってリンクはるんだったか!

 

間が空き過ぎて

書きたいことも山盛り!!!

 

毎日がワクワク♪

あんなことがあったし、こんなこともあって

今はこんなことをやっていて・・・・!

 

いろいろ書きたいことはあるけれど

簡単にまとめると

「毎日ワクワクしている❤」ということ!

(簡単にまとめすぎ?笑)

 

でもこれホント。

心も体も健康でワクワクしている❤

 

まさに生きてるって感じ!

 

f:id:mama-glish:20190109013355j:plain

 

今まで死んでたのか!?

そういうわけではないけれど

ちょっと体調を崩していたし、

なんだかモヤモヤしていた。

 

我が子はビックリするほどかわいいし、

子育ても楽しい!

 

でも・・・

でも・・・

 でも・・・

 

そんな私はブログを書く気にさえ

なれなかった。

 

そんな私が見つけたこと。

 

  体の元気=心の元気  

  心の元気=体の元気

 

やっぱり健康が一番。

 

体が疲れていると心も疲れちゃう。

そんな時は体を癒しつつ、

好きな音楽を聴く。

心が元気になれる工夫をする。

 

心が疲れていたら

ちょっとエクササイズしてみる。

お散歩やストレッチなど軽いものでもOK。

体が元気になる工夫をする。

 

卵が先か、ニワトリが先か

みたいな話になるのだけれど

 

心と体

どちらかにアプローチすれば

どちらにも効いてくる。

 どちらも元気になる。

 

 

元気UPリストは多めにもっていよう

元気になれるアプローチ方法。

具体的にいくつかもっているといい。

それは多ければ多いほど元気UPにつながる。

 

 

元気UPリストとは?

 

それは

私が元気をもらえる・・・

・場所

・人

・食べ物

・活動

・本

などなど。

 

あれ?元気がないな・・・と感じたら

リストのどれかを試してみる。

 

 

私ちゃみの元気UPリスト

興味あります?笑

ない・・・?涙

 

参考までに一部を掲載❤

チョコORあんこ系の甘いもの+カフェラテ・英語でおしゃべり・野外でご飯を食べる・HBでパンを焼く・実家の庭で寝ころぶ・○○ちゃんにメールする・○○さんと会う・・・などなど

 

何気ない普通のことだけど

私はこれで元気UPしちゃう~

 

だってとびきりおいしいチョコケーキを食べながら

イライラしたり、悲しくなったりなんて

しないもんね❤

 

あなたの元気UPリストにはどんなものがありますか?

ぜひコメント欄でシェアしてね~☆

 

 

 

ちゃみの3大元気UP活動☆

 

先ほどのリストに載せなかった

パワフルな力を持った活動が3つあります。

 

私はこれでとてつもないパワーをもらって

毎日ウキウキワクワクしている!

 

そして

皆さんにもシェアして体感してもらいたい3つです!

 

気になります?

 

 

 

子育てサロンでの親子英語

 

やっぱりこの時間が大好き☆

こどもたちのキャッキャする声と

ママたちの熱気と

たくさんのHug& I love you!

皆さんに愛と元気をお届けできたら・・・

と思っていますが、

講師の私が一番

愛と元気をもらっている~

皆さんありがとう~涙

 

 

www.mama-glish.com

 

 

 

アドラー心理学「勇気づけカフェ」

 

このカフェスタイル勉強会では

いつも「!!!」がいっぱい。

新しいものの見方を発見できる。

 

そして何より先生や受講生との出会い

 

今年はアシスタントをさせてもらっていますが

打ち合わせや企画が本当に楽しい

一緒にアシスタントをしてくれている

Aさんのおかげ。

間違いなく

まごころ貴子先生もAさんも

私の元気UPリスト入り❤

 

www.mama-glish.com

 

 

 

③Mama Cafe 認定ファシリテーター

 

先日レポートを提出し、

晴れてファシリテーターになることができました!

 

オンラインでの学び、

ファシリテーターとのつながり

 

楽しすぎる~

ワクワクしかない!

 

こちらの

石田勝紀先生

ファシリテーター

室井綾乃さん

間違いなく

私の元気UPリスト人物です❤

 

www.mama-glish.com

 

 

 

皆さんもご一緒に❤

 

こんなワクワクぜひとも

皆さんに体感してほしい!

 

ママがワクワクしていると

お子さんにもいい影響が・・・❤

 

これはいいことずくめ!

参加するっきゃない☆

 

 

 

①親子英語「ちょこっとEnglish」

 

 宇都宮西部子育てサロン

  8月28日㈬ 15時より

   予約は必要ありません

   直接サロンにお越しください

   ※宇都宮市在住の0~3歳の

    お子さんとご家族が対象です

 

 

 鹿沼ベリーサロン

  9月10日㈫ 11時より

   事前登録と予約が必要です。

   サロンに直接お申込みください。

   ※鹿沼市在住の0~3歳の

    お子さんとご家族が対象です

 instagram

 

 

アドラー心理学「勇気づけカフェ」

 講師:まごころ貴子先生

 場所:グリーンナーサリー

 時間:10時15分~12時

 

 「言い方を工夫しよう」

  9月9日㈪

 

 「怒りのコントロール

  9月27日㈮

 Line@

 

 

③講演会&Mama Cafe

何と大人気の石田勝紀先生が

宇都宮に初上陸!

幼児期に特化した講演会&Mama Cafeを

開催してくださいます!

楽しみ~!

 

講演会

「AI時代に生きるこどもたちの能力の引き出し方」

   ~幼児期の考える脳を育む3つの方法~

 日時:9月 30日㈪ 10時から12時

 場所:宇都宮文化会館

 (当日13時よりMama cafeも開催されます

 合わせてお申込みください)

 

講演会 | 石田勝紀オフィシャルサイト

 

興味のある方、まずは

一緒に参加しましょう~!

リンクページより直接お申込みくださいね!

質問はこちらからも受け付けております。

お気軽にどうぞ~!

 

 

 まとめ

 

3つのどれかひとつはピンとくるもの

ありましたか?

 

あなたがいちばんワクワクするのは

どれですか?

 

お問い合わせお待ちしています❤

 

See you then!!