赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【ママカフェ】2020年教育大改革に向け家庭でできる3つのこと

 

ママカフェって?

先日はママカフェに参加してきました!

 

子育てや教育について

ゆる~く

楽しく

真面目に

そして熱く(笑)

 

愛がたっぷりの

学びがある

楽しい

お茶会でした❤


f:id:mama-glish:20190425102057j:image

 

参加者はみなさん素敵なママさん!

 

やはり初めてのこととなると

ドキドキするもの。

 

どんな方が参加するのかなぁ~

どんなことするんだろう~

 

参加者は私を含め6名

プラスべびちゃんが2名

 

はじめの自己紹介で

みんな一気に打ち解けて

和気あいあいムードに!

 

そこで

おいしい

手作りのプリンが登場!!!

 

みんなで

さらに笑顔に☆

 

 

本題に入ると

みなさん真剣なまなざし。

 

それぞれの体験談や知識を

シェアしてもらったり

 

意見を言い合ったり

 

 

初めてお会いしたとは思えない

濃い内容。

 

やっぱり

ママはみんな仲間だ!!

と改めて確信❤

心が熱くじんわりしました。

 

www.mama-glish.com

 

 

 

教育大改革に向けて

 

 

指導要領は10年に1度変わっていて

私も仕事がら英語については

いろいろ知ってはいましたが

改めて

ほー。

そうなのか。

と思う点がたくさん!

 

プログラミングも

なに?って感じだったけれど

なんとなくのイメージはもてました。

 

 

そして

今回の改定はいままでにない大きなものだそう。

 

明治維新」くらいすごい!との言葉に

ドキッとしました!

 

必要以上にビックリして構えることは

しない方がいいけれど

 

心の準備や

今からできることをしておくことは

いい事なのではないかな。

 

 

 

家庭で出来ることとは? 

 20世紀型の教育を受けてきた

私たちが

 

21世紀型の教育を

子どもにしていけるのか?

 

マインドを変えていく必要があるとのこと。

 

 

家庭で身につけられる3つを

教えてもらいました!

 

なるほど。と思うものばかり。

 

どんなに時代がかわって

学ぶものが変わっても

 

人として大切なこと。

 

 

 

 

ママカフェはお友達ママが主宰

 

 

開催してくれたママさんは私のお友達☆

 

子育てサロンの英語の時間に参加してくれて

終了後に声をかけてくれたママさん。

 

「すごく楽しかった!」

「どうしてこの活動してるんですか!?」

「これからもぜひ続けてくださいね!!」

 

と熱く励ましてくれたんです!

涙がでるほど嬉しかったなぁ!

 

そして

その熱量に

このママただ者ではない!

と悟ったのです。

 

それからも

ピクニックや読書会に誘ってくれたり

すっかりお友達に♥️

 

これからもママカフェの活動を

続けてほしい!

 

そして

とっても素敵な活動なので

皆さんにも

シェアさせてもらっています☆

 

 

 

peraichi.com

 

 

 

 興味のある方

気軽に参加してみてくださいね♪

 

 

 

 

 

久しぶりの記事

 

最近はもっぱら

告知ばかりになっていた

私のブログ

 

 

久しぶりに記事らしい記事。笑

 

素敵なきっかけをありがとう。

素敵な出会いをありがとう。

 

また参加したいです!

こんどは皆さんも❤

 

 

See you then!