赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【幸せママになる】私が大勢のママの前で号泣したワケ

 

 

幸せママになる

 

 

産後2カ月

 

1か月健診も終わり

少し外の世界に出だすようになったころ。

 

 

 

外出といっても

近くのスーパーに

夕食の買いものがメイン。

 

慣れない

ベビーカーや

チャイルドシート

乗せるだけでも一苦労。

 

 

そんな

ママになりたてな私と

 

この世界に

産まれたばかりの我が子。

 

 

2人でとある講座に参加した。

 

 

初めてママのための講座

 

宇都宮市で行っている

ママ向けの講座だ。

 

そこには

初めて出産を経験したママたちと

そのお子さんが20組ほど集まっていた。

 

 

冬が近づいてきていたのに

とても温かく穏やかな日だった。

 

 

そこで

私は号泣することになる。

 

 

講師の先生

 

講師の先生は

助産師として長年活躍され

カウンセラーとして活動している先生。

 

きれいなやさしい

ほんわかした雰囲気をもっている方で

「まごころ 貴子」

という名前で活動されているという。

 

!?

まごころさん!?

なかなかのインパクト。

 

先生ご自身で

「まごころ~ってあやしい占い師みたいだけど

 覚えやすくていいでしょ~。」笑

とおっしゃっていて

 

 

!!

まさに。

あやしい占い師だわ。

 

でも

名前覚えちゃった。笑

 

 

手紙を書く

 

 

講座の最後に

とあるワークをやった。

 

『ある人に手紙を書く』というもの。

 

うーん。

何を書こう・・・。

 

 

でも書き始めたら止まらなくなった。

どんどん言葉があふれてきた。

 

講師の先生に

「もうお時間です。書くのをやめてください」

そう言われて

ハッとしたくらい

集中して書いていた。

 

「せっかくなのでシェアしていただける方

 読んでいただけないですか?」

 

え!?

 

ドキッとした。

 

「お手紙を皆さんとシェアすることで

 気づくこともありますよ。」

 

もっと

ドキッとした。

 

読んでみたい。そう思った

 

けど

 

あまりにも

素直に

そして赤裸々に書いたので

とてもシェアできる内容ではなかった。

 

 

「では最後にあと一人・・・・。」

 

先生と目が合ってしまった!!

 

!!!

 

そうなるよね。

 

読んでみたいと思っていたのが

出てしまったみたい。笑

 

 

 

手紙を読む

 

「ちょっと恥ずかしいのですが・・・。」

と前置きをして

読み始めた。

 

 

どんどん

言葉に気持ちが入っていく。

 

どんどん

言葉に心が揺さぶられる。

 

気がつくと

涙声になっていた。

 

最後には

言葉が詰まるほどだった。

 

 

大勢のママの前で号泣

 

まさか

講座に来て泣くなんて思ってもいなかった。

 

でも

すこし

すっきりした。

 

あ~。

私ってこんな気持ちでいたんだ。

涙が出るような気持ちなんだ。

 

 

気がつくと

周りのママさんたちで

泣いているママさんもいた。

 

 

初めてママになった者同士

 

きっと共感してくれたのだろう。



f:id:mama-glish:20190311172005j:image

 

講座を終えて

 

いろんなママがいて

いろんな赤ちゃんがいて

 

 

それぞれの子育て。

それぞれの人生。

 

 

みんなそれぞれだけれど

みんな仲間なんだなぁ。

って思えた。

 

そして

我が子を大切に思うように

 

私自身も大切にしていきたいと思えた

 

そんな講座でした。

 

 

 

 

 

 

まごころ先生に連絡

 

 

「よろしければ連絡くださいね!

 まごころで検索すれば出てきますから。

 悩んだ時はメールください」

と笑顔で去って行った先生。

 

まさか連絡することになるとは!

 

 

こんなママで大丈夫かな。

こんなこと思ったらママ失格かな。

もっとがんばらなくちゃ。

でもこのモヤモヤどうしたらいいの・・・。

 

そんなとき

まごころ先生を思い出して

メールしました。

 

 

 

 

まごころ温泉に参加

 

 

いまでは

まごころ先生が行っている

 

「勇気づけセミナー」に参加するように。

 

 

参加すると

これでいいんだ!

そういう考え方もあるんだ!

 いつもいろんな気付きがある。

 

気持ちが

楽になる。

 

心がほんわかする。

 

「まごころ温泉」

と言われているセミナー。

 

 

私は子連れで参加しています。

 

一緒に参加してみませんか?

 

 

勇気づけセミナー

近日宇都宮市内で開催されます。

 

3月14日(木)10:00~12:00

テーマ『勇気づけをする』

 

 

勇気づけとは、自分自身を信頼し、自分自身の可能性を固く信じるところから生まれるそうです。

 

 

まごころ先生の、暖かく、時に鋭い指摘♡
この回を受けたらきっと気づけるはず !
今年度もいろいろあったけど頑張ったナァって!


頑張った自分を認め、癒しにきませんか?

ママの心を充電満タンにして家族みんなで笑顔で過ごせますように❤️

 

勇気付けカフェでは、テーマにとらわれず、モグモグタイムを通して、今の悩みを解決できるヒントももらえる♡カフェタイムならではのお時間があります。コーヒー片手に癒されちゃいましょう☆

 

 

※飲み物とお菓子付き

 

場所と料金については

興味のある方にご案内します。

私にメールを送ってください。

 

送信先メールアドレス:

mama.glish39@gmail.com

 

締め切り:

3月12日(火)13:00まで

 

メール内容:

以下の3つを必ず記載してください

名前 ふりがな

  1. 連絡先
  2. お子さんの年齢
  3. お子さん同伴の有無

 

質問も受け付けています。

気軽にご連絡くださいね。

 

 

 

 

まごころ先生のブログはこちら↓

ameblo.jp

 

 

まごころ先生は

下野新聞で連載も書かれています!!

チェックしてみてくださいね☆

 

 

 

 

だれかに

いいママだね。って言われるより

 

自分が

幸せだなあって思えるママに。

 


f:id:mama-glish:20190311171935j:image