赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

赤ちゃんと英語👶歌のCD[実践編]

Hello!👶

宇都宮ママのための
英語や子育て・地域情報を発信している
「ちゃみ」です😌🍀

ママのEnglish情報ブログ「ママぐりっしゅ」
略して「ママぐり🌰」✨
ご訪問ありがとうございます🎵

今回は

「英語子育て:我が家で実践していること」の続編を発信💡


今回は
実践編😆


「英語は勉強させるな‼️」
(過去の記事はこちら↓)
https://mama-glish.hatenablog.com/entry/2018/12/19/222835
でも発信したように

英語って楽しいもの😍❤❤❤

だから
我が家でも楽しく
英語環境づくり😆❤❤

f:id:mama-glish:20181222080653j:plain



手軽に楽しくできるのが
「英語の歌かけながし💿」




我が子がお腹にいるときから継続中😽


英語は言葉🌱
なにより「続ける」ことが大事💡

どうやったら継続できるのー?
なんだか大変そう😓
毎日やるなんて😭…



できなーい😱😱😱



でも大丈夫😊❗

簡単に続けられる方法があるのだー😁


やり方は簡単☀
たったの「2ステップ」でできちゃう🎵


早速
「英語の歌かけながし2STEPS」を紹介します🍎



【STEP① CD💿を用意する】

いろいろな
子どものえいごの歌CD💿が発売されていますね☀
子どものためにつくられたCDなら
基本的に大丈夫😊
ママがピンときたもの
ママが好きなもので🆗☺

ロックとかポップとかの洋楽も悪くはないけど
音楽が大きすぎたり、歌詞が複雑だったりするので
(ママの楽しみに聞くのはもちろん🆗ですよ)


オススメCDはこちらの過去記事をどうぞ↓
https://mama-glish.hatenablog.com/entry/2018/12/20/131111


毎日かけ流すなら
子ども向けにつくられたものにしましょう🍒

CDが決まったら次のステップへ⤴️





【STEP② 「タイミング」と「場所」を決める】



毎日継続するには
「継続する仕組み」を作ることに限ります‼️

やる気満々ママでも
疲れてくると…
あらら…😱


やる気って本当に当てにならない💦

(私のやる気は3日続けばいい方😅←なんてこった!)


なので
スタートしちゃえば
やる気がなくても続けられる仕組みにしてしまえば
あとは楽チン😆❤

それは…(←はやく紹介しろよ😅)



「タイミング」を決めて流す❗

我が家では
洗濯🌀👕の時間が英語歌タイム💡
(正確には子どもの洗濯タイム。大人の洗濯はパパが担当してくれてる!←あぁ~ありがたや✨😂)

パパに「いってらっしゃい👋😃」したら
すかさず
CDのスイッチをON💡

(タイマー機能のある方は⏰
タイマーを使えばさらにバッチリ🎵)

あとは
ノリノリで💃お洗濯🌀👕タイム☺

家事など好きなことをして🆗☺
明日から
家事のBGMを英語の歌にしませんか😉

赤ちゃんは
英語の歌が聞こえる中で
自由に遊んだり
いつも通り過ごすだけ☀


音量は小さめで
会話のじゃまにならない
赤ちゃんにやさしい音量できいてくださいね👶
(赤ちゃんは耳がとてもいいんですよ💡)

時には気に入った曲を大きめにかけて
適当にダンス💃しちゃっても(←私だけ?-w)
もちろん🆗❤

※ずっとかけ流すのでなく1時間程度を目安に
 (CD1枚分程度)

あと
すごくオススメな「場所」があるんです💡

それは
車の中🚙‼️

車にセットすれば
エンジンスタートと同時に流れてくる❗

なんて簡単なのー😆

我が家の移動は
英語の歌タイムなのだー😍❤❤❤



ね❤
簡単で楽しいでしょ😍


ちなみに我が家では
リビングで
スーパーシンプルソング1

私の車では

のAとBの二枚をかけています
(飽きてきたらAとBを交換)

パパの車は
ナビに録音できるので
録音した英語の音楽を聞いています🎵



まずは
ママが楽しめる工夫をしてみましょう😃


「ママが楽しむ」って
本当に大切な事☺

近々
「ママが楽しむ」事について発信しようかな😁🎵



次回をお楽しみに😌✨