赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

アドバイス素直に聞けますか?

親子で英語が大好きになっちゃう☆

ママ+English=「ママぐりっしゅ」

ちゃみです♪

 

 

ただいま

ベビーマッサージ先生

になるためのお勉強中☆

 

 

 

この数カ月の

お家時間を利用して

 

いろいろと

始めてみました!

 

その中の1つが

 

 

家庭菜園

 

 

 

ジャガイモ

 

ナス

 

ミニトマト

 

ブロッコリー

 

ゴーヤ

 

いんげん

 

オクラ

 

ラディッシュ

 

小松菜

 

ホウレンソウ

など

 

 

量は少しですが

 

いろいろ

チャレンジ中!

 

 

日々の成長が

楽しい♪

 

 

 

 

小学生のころまでは

 

一緒に住んでいた

おじいちゃん、おばあちゃんが

元気だったので

 

家族で食べる分くらいだけど

いろいろな野菜を

つくっていましたよ。

 

いろいろ

お手伝いしたり

 

畑でおにぎり食べたり

いい思い出。

 

 

今思うと

すごく

贅沢で

幸せな時間だったな。

 

 

小学生の私も

そういう時間

大好き好きだったな。

 

 

でも残念なことに

どんなことをやったか

具体的には

おぼえていない。

 

 

 

まあ

楽しい思い出があるから

それだけで十分なのだけれど。

 

 

なので

野菜作りは

まったく初めてと言ってもいいくらい

何もわからない。

 

 

そこで私は

初心者用の

家庭菜園の本を買って読んでみたり

 

 

ネットで

調べて試してみたり

 

 

 

いとこのお姉さんが

いろいろ詳しいので

教えていただいたり

 

 

懐かしいけど

新しい事への

チャレンジって

ほんとうに

楽しい!

 

 

でもでも

昨日は

すごく

モヤモヤしてしまったんです。

 

 

本に書いてあることや

ネットで見つけたこと

いとこのお姉さんに教えてもらったこと

 

これらは

素直に

やってみたい!

 

って思えるし

行動に移せる

 

 

 

 

でもでも

 

 

先日

実家から母がきて

 

家庭菜園を

手伝ってくれました。

 

 

 

 

はやく

支柱を立てなくちゃ。

 

この支柱じゃだめ。

 

ここにこうやって

支柱をたてるの。

 

葉っぱの色が

あまり良くないんじゃない。

 

肥料が足りていないよ。

 

 

 

なんだか

ぜんぜん

楽しくありませんでした。

 

 

 

母と一緒に

土いじり

楽しいだろうな

なんて思ってたのに。

 

 

楽しめなかった。

 

 

素直に

アドバイス

きけなかったんですね。

 

 

 

母は

私より野菜を育てた経験も

ずっとずっと多いし

 

言っていることは

ほんとうに

その通りだとは

思うのだけれど

 

 

つい

上の空で

母のアドバイス

聞き流してしまった。

 

 

 

もっと

「そうなんだ!」

「ありがとう!」

 

とか

素直に言えたらよかったのにね。

 

 

 

 

みなさんは

アドバイス素直に聞けますか?

 

 

 

家族のアドバイス

素直に聞けないんだな。私。

 

 

そして

やっぱり

私の家族も

(パパさんも実家の父母も)

 

私のアドバイスって

素直に聞けないみたい。

 

 

 

私の方が知っていたり

やったことあったりする分野だと

 

ついつい

口をだして

あれこれ

いいたくなっちゃう。

 

 

そうだよね。

 

 

言い方。

 

他人だと

アドバイス

もう少し

 

丁寧に

やわらかくできるのに

 

家族だと

直球になってるな。

 

 

 

家族とは言え

 

一人の人

 

もっと尊重しよう。

 

 

 

 

そして

 

考えたり

自分で学んだりする

機会を

奪わないようにしよう。

 

 

 

自分で考えたり

学んだりしたことが

 

本当の学びになる。

 

失敗も含めてね!

 

だから

どんどんチャレンジしてほしいし

 

どんどん

失敗してほしい。

 

 

手だし口出しせずに

 

見守る。

 

 

自分が思うように

やってみてごらん!

 

 

 

助けてほしい時は

助けるよ!

 

 

そんなママでいたいなぁ。

 

 

 

Be kind to your family.