赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

ママの発話と笑顔は最強!コミュニケーションの楽しさ再確認☆


今日も昨日に続き

宇都宮子育てサロン西部にて

英語でお楽しみタイムしてきました!

 

帰宅してもうかなり時間が経っているのに

レッスンの様子を思い出すだけで

興奮しちゃうほど(←だいじょうぶか?汗)

お楽しみタイムを楽しんじゃった

ちゃみです!笑

 

 

ママもキッズもベビーも超優秀な生徒さん

 

昨日は0歳のベビーちゃんクラスでしたが

今日は0から3歳のお子さんとママさんと

英語でお楽しみタイム

してきましたよ!!!

 

なんとまあ!!!

昨日のクラスもすごかったですが

今日も

スーパーママ

スーパーキッズ

スーパーベイビー

がせいぞろい!!

 

一回目のHello!のあいさつから

え!!?

すごい!

しっかり発話してくれている!

 

 

まるで

何カ月も一緒にレッスンをしているかのよう。


f:id:mama-glish:20190118233627j:image

 

 

ママの発話と笑顔

 

CDやDVDのきれいな発音もいいけれど

ママの愛情のこもった声で

発話される英語は格別。

 

少しぐらい

まちがえても

発音やイントネーションに

自信がなくても

 

やっぱり

大好きなママの英語が大好き!

 

子どもたちの

きゃっきゃうれしそうな顔❤

 

 

英語は言葉。

生きている。

ひとと人をつなぐ

コミュニケーション。

 

大好きな人と

楽しく

英語に親しむのが一番。

 

 


f:id:mama-glish:20190118233812j:image

今日のお楽しみタイムの内容も

おうちで簡単にできるものばかり。

 

気軽に

英語でコミュニケーションしてみましょ☆

 

 

レッスンのフレーズ

 

Hello!

こんにちは

How are you?

元気?

I'm good!

元気だよ!

 

 

 

Good job!

よくできたね!

 

I love you!!!

だいだい大好き!

 

 

レッスン中もたくさん使ってくれてうれしかったです。

子どもたちもとってもうれしそうでしたね!

 

 

・うちの子かわいい!

・楽しい!

・うちの子天才!

・やった!

・すごい!

だいだい大好き!

と思う瞬間にどうぞ☆

 

ぜひ

タッチやハグをしながら

どんどん使ってみてください☆

 

 

 

レッスンの絵本

No, David!    

by David Shannon

No, David! (Caldecott Honor Book)

No, David! (Caldecott Honor Book)

 

 

やんちゃで楽しい事が大好きなDavidくん。

思わず笑ってしまうシーンも。

子育てサロンの先生が

「これ、うちの子の事だわ!」と言っていました!笑

 

最後はほっこり

やさしい気持ちになれる絵本です。

 

1ページに短い1文

単語数としては3語のものが多いので

ママもチャレンジしやすいですよ☆

 

そうは言っても・・・

という方に

動画を紹介します。

 

絵本の一部が動くバージョンです。

 

 

 

 

youtu.be

 

いかがでしたか?

 

この作者がDavidさん。

自分の子どものころを

絵本にしたのでしょうか。笑

 

そう思うとより

おもしろいですね。

 

レッスンのお歌♪

 

Under the spreading chestnut tree

 

歌詞

 

 Under the spreading chestnut tree
There we sit both you and me
Oh how happy we will be
Under the spreading chestnut tree.

大きな(広がる)栗の木の下で
あなたと私でそこに座りましょう
私たちはなんて幸せなんだろう
大きな(広がる)栗の木の下で

 

動画

ダンディーなおじさまが

すてきな声で歌いあげています。

ダンスは今日やったものとは

少し違いますが

たのしければOK!

一緒に踊りながら歌ってみよう☆

 

YouTube

youtu.be

 

 

Seven Steps

 

歌詞

 

One, two, three, four, five, six, seven.
One, two, three, four, five, six, seven.
One, two, three.
One, two, three.
One, two, three, four, five, six, seven.

 

 

歌詞は1~7の数字のみ!

リズムに合わせて

ステップ

おしりふりふり

回って~♪

 

 

YouTube動画↓

 

youtu.be

 

 

1から7のあとに

7から1の逆バージョンもはいっています!

ちょっと

難しいけれど

チャレンジしてみる?

 

 

 

 

次回のお知らせ

 

つぎの

ちょこっとEnglish

1月24日(木)午後3時より

0歳児対象

お楽しみタイムの中でちょこっと英語で遊ぼう☆

 

 

英語でお楽しみタイム

2月26日(火)午後3時より

0歳~3歳児対象

 

 

参加方法

予約は必要ありません。

直接サロンへお越しください。

参加は無料です。

 

場所

宇都宮子育てサロン西部

 

子育てサロンについての記事はこちらからどうぞ↓

 

 

www.mama-glish.com

 

 

www.mama-glish.com

 

 

 

See you next time!