赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

産後のお腹:現実を受け入れる

こんばんは。

 

2019年スタートして

早8日。

 

どんな1年のスタートを切りましたか?

 

 

家族に起きた出来事。

育った環境の違い。

これからのライフプラン。

 

いろいろと考えさせられた

年末年始。

 

 

ここ数日

「現実を直視し受け入れること」の

大変さ

難しさ

大切さ

を実感しています。

 

 

例えば、

 

自分の体形。

 

授乳しているし。

産後のママはこんなもんだろ。

ダイエットして

母乳でなくなったらいやだし。

 

そんな

正当な理由を見つけて

鏡を見ないふり。

 

 

久しぶりに

整体でメンテナンス。

 

あれ?

こんなところに

お肉ついてたっけ?

 

こんなに

間接堅かったっけ?

 

こんなに

足が上がらなかったっけ?

 

独身時代の私は

自分で言うのもなんだけど

運動神経もよくて

体力も筋力も女子にしたらかなりのもの。

(↑ただの自慢?ただの筋肉おたく?汗)

 

ジム通いをしたり

ヨガをしたり

ランニングしたり

 

体を動かすことが本当に大好きだった!

 

 

それなのに

いまは

ぜんぜん

できる気がしない。

 

 

私の自慢の

体力と

筋力と

柔軟性は・・・

いづこへ?

 

 

本当に

びっくりだ。

 

 

ダイエットとまではいかなくとも

 

出来ることはある。

 

まずは

「今の自分をしっかり受け止めること」

 

イカのような重いおなかを支えた私の体

帝王切開後の痛みに耐えた私の体

あんなにかわいいわが子を出産した私の体

わが子に母乳を作りだしている私の体

 


f:id:mama-glish:20190109003137j:image

そんな

奇跡みたいなことを成し遂げている

私の体を

私自身が見て見ぬふり。

 

 

なかなかへこまないお腹。

 

 

あまり鏡を見ないようにして

ちゃちゃっと急いで

クリームを塗れる日は塗る。

 

お風呂上がりは忙しい事も多いので

なかなか難しい日もあるけれど

もっと自分を大事にしたい。

 

 

今夜は

ちょっとこわいけど

お風呂の中で

鏡の前で

自分の体を

しっかり見よう。

 

 

そして

ありがとうを言おう。

 

 


f:id:mama-glish:20190109003154j:image

 

おかげさま。

ありがとう。

 

 

大事にするね。