赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

「○○だからイヤなんだよ~!」ちゃんと理由を教えてくれていた!

親子で英語が大好きになっちゃう☆

ママ+English=「ママぐりっしゅ」

ちゃみです♪

 

 

ただいま

ベビーマッサージ先生

になるためのお勉強中☆

 

 

 

もうすぐ2歳になる

息子くんがいます。

 

 

 

お風呂が大変なんです・・・。

 

 

過去の記事はこちら↓

 

 

 

www.mama-glish.com

www.mama-glish.com

 

 

 

イヤイヤ!!

 

どうしても

お風呂が

イヤだ!!

 

イヤイヤ期

まっ盛り!

 

それを助けてくれたのは

100円均一の

お風呂パズル

 

 

 

息子くん

パズルをすごく気に入ったのですが・・・。

 

 

それも

つかの間。

 

 

いままでは物が少なく

スッキリしていた

お風呂でしたが

 

あっという間に

おもちゃの山が・・・。

 

f:id:mama-glish:20190424172344j:plain

これじゃよくないよね。

 

もしかしたら

お風呂の前に

イヤイヤしたら

 

新しいおもちゃ

買ってもらえる!

と思われてるのかも!?

 

 

できるだけ

おもちゃに頼りたくないな・・・。

 

 

次に変えたのは

 

 

時間

f:id:mama-glish:20190203061919j:plain

 

お風呂に入る時間を変えました。

 

 

今までは

ご飯の後にはいっていました。

 

7時ごろですね。

 

 

でも

お風呂の前で泣く

息子くんが

 

「ねんね」

(寝たい)

 

 

ということが何度かあったので

夜ごはんの前に

お風呂にしてみることに。

 

 

 

 

親の都合で

 

お風呂はご飯の後になっていましたが

 

 

 

4時半~5時くらいには

お風呂に入るようにしてみました。

 

 

 

そうしてみると

 

 

すんなり

入ってくれましたよ!

f:id:mama-glish:20190328100033j:plain

 

そうか

ご飯食べたら

ねむいよね。

 

そうだよね!

 

 

 

 

ちゃんと

息子くんの

サインに気付いて

改善できて

よかった~。

 

 

息子くん

ママに教えてくれてありがとう。

 

ちゃんと

ママに伝えてくれていたんだね。

f:id:mama-glish:20190523222912j:plain

 

 

Enjoy your family time!