赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

○○の存在に気づいていますか?あなたの○○は何色?

 

 

 

息子君の寝かしつけと同時に寝れる~♪

ルンルンだったのに

 

いざ

寝ようとしても

眠れない。

 

それはなぜかって?

 

今日の学びが濃すぎたから!笑

 

いろんな気持ちと

いろんな考えがぐるぐるして

ぜんぜん眠れない。

 

 

なかなか寝付けず、

それならブログでも書こう!

と起きだした「ママぐりっしゅ」ちゃみです!

 

 

まごころアドラー心理学集中講座

 

今年度アシスタントをさせていただいている

まごころ貴子先生の集中講座に参加させていただいています。

本日と明日で集中的に学んでいくスタイル。

 

内容としては「勇気づけカフェ」の中で一章づつ学んできましたが

また改めて受講することでいろんな気付きが。

 

「ああ。あの時の私はあんなことで悩んでいたな。」

「前回は気にならなかったフレーズが心に刺さるな。」

「ああ。そういうことだったのか。」

「そうだった。そうだった!」

 

 

何よりも感じたことが

以前の自分より

少しだけど

「生きやすく」なっているということ!

 

各章で心に残ったキーワードを

時折思い出して

「そうだった。そうだった。」

「大丈夫。」

そう思えることも増えてきた自分がいる。

 

貴子先生との出会いに感謝。

f:id:mama-glish:20190311172005j:plain

 

本日のキーワード

①「虹色○○」

②「需要と供給」

 

①虹色○○

私はオレンジ

主人は青

全然違う色。

 

だから

息子君は

虹色かな?

 

青色の主人に感謝。

 

②需要と供給

子育てと一緒で

迷ったら

本人にきいたらいいよね。

 

勝手に供給ばかりしていた。笑

 

子どもに対してなら広い心でいられるのに

相手が主人だとなぜか

おしつけがましい。笑

 

いらぬ取り越し苦労をしていたのね。

 

思い切って本人に聞けてよかった。

 

自分の傾向に気付けるって大事だよね。

 

ありがとうございました。

 また明日の学びが楽しみ☆

 

1月2月の勇気づけカフェ開催

 こちらは単発受講が可能です☆

お気軽にご参加くださいね。

1月28日㈫

2月3日㈪

2月18日㈫

いづれも午前中開催です。

 詳しくはこちらから↓

 

まごころ心理学講座への登録お待ちしています表情ほっ四つ葉ぴかぴか

ハートFacebookハート
https://m.facebook.com/magocoroheart

ハートInstagramハート
https://www.instagram.com/magocoro030/

ハート️LINE@ハート
http://nav.cx/gwJTfBC

LINE@ではお得情報やポイントカード配信中表情ラブラブ

 

 チャミの1月の活動

 

「脱 リモコンママ」【キャン待ち1名】

13日㈪10時15分~@アスタリスクフォレスト

~福井より月田綾先生をお迎え~

参加費3000円+食事代

 

 Mama Cafe × 食育

16日㈭10時15分~@アスタリスクフォレスト

「家族が笑顔になる食育×家族の自己肯定感が上がる魔法のことば」

参加費1500円+食事代

 

 ちょこっとEnglish

21日㈫11時~@宇都宮西部子育てサロン

無料 ※宇都宮市在住の方対象

 かんたんな英語の親子ふれあい遊びや読み聞かせ

気軽に遊びに来てね! 予約不要です

 

 

 Mama Cafe ×ワークショップ

31日㈮10時15分~@宇都宮市内カフェ

「家族がハッピーになる21世紀型スケジューリング」

参加費1500円+食事代

 

 

 

ご予約・お問い合わせ

 

 

こちらにメールをお願いします↓

jumpchiaki1114@yahoo.co.jp

 

題名:あなたのお名前

本文:

①お名前

②参加したい日にちと講座名

③参加のきっかけ

④当日連絡のとれる携帯番号

⑤お子様のご年齢

 

お子様連れでご参加いただけます。

もちろんプレママさんでもご参加いただけます☆

お気軽にお問い合わせください。

インスタグラム:mamaglish 

 

 

アドラー心理学・貴子先生との出会い

 

懐かしの過去記事。

久しぶりに読み返してみました。

懐かしいけど昨日のことのように鮮明に覚えている。

 

www.mama-glish.com

 

 

www.mama-glish.com