赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

【育児で悩んでいるママたちへ】やっぱり子育てサロンはすごい

 

 

子育てサロン0歳クラス

 

 

宇都宮の子育てサロン

0歳クラスがあり

 

0歳のお子さんとお家の方のみが

行くことのできる時間があります。

 

各サロンによって曜日が決まっていて

その日に行くと

0歳さんがたくさん☆

 

月齢が近いお友達にあえるので

悩みも共有しやすいのがうれしいですね!

 



 

1歳のお誕生日をみんなでお祝い

 

 

1歳になると

0歳クラスは

卒業。

 

スタッフの方が

お誕生会を

してくれます。


f:id:mama-glish:20190304144937j:image

 

みんなで

おめでとうのお歌を

大合唱。

 

 

今までもたくさんのお友達が

卒業していったけれど

 

何度歌っても

このお誕生日の歌は

泣きそうになる。

 

一年前

ママも

赤ちゃんも

頑張って

命が誕生した。

 

 

うれしい事

大変だったこと

いろいろあった

一年。

 

 

 

とっても小さくて

ふにゃふにゃだった

赤ちゃん。

 


f:id:mama-glish:20190304144954j:image

それが

もう

よちよち

自分の足で

歩いている。

 

うれしそうに

手をたたいて

ニコニコしている。

 

 

ママは

どんな気持ちで

この歌をきいているんだろう。

 

 

私は

数ヵ月後

どんな気持ちで

この歌をきくんだろう。

 

 

考えるだけで

胸がいっぱいだ。


f:id:mama-glish:20190304145019j:image

 

皆勤賞ママ

 

最近お話するようになった

Kくんママ

 

ほぼ毎日

サロンへ通い詰めたそうです。

 

Kくんママのおはなし

ほぼ毎日サロンに通いました。

 

ここが地元ではないけれど

サロンに来ていたおかげで

たーくさんお友達ができました。

 

サロンは第二のお家。

 

サロンで

お友達と話したり

スタッフさんと話したり

毎日楽しく

悩みなく

通わせてもらいました。

 

私のように

ほとんど

悩むことなく

皆さんにも

育児を楽しんでほしい。

 

 

 

話をきいて

 

Kくんママの思いが

伝わり

涙がでそうでした。

 

ほんとうにそう。

 

子育てサロン

魅力がいっぱい。

 

たくさんの人に利用してほしい。

 


f:id:mama-glish:20190304144447j:image

子育てサロンの魅力を再確認しました。

 

 

 

 

 

たくさんの方に利用してほしい

 

宇都宮のママさんたちは

近くの子育てサロンへ。

 

宇都宮以外でも

交流の場があるところ

増えてきています。

 

お近くにあるかもしれませ

ぜひ探して利用してみてください。

 

 

 

子育てサロンをオススメする理由

 

ママ向け

  • 子育ての相談ができる
  • 月齢が同じくらいの子がいて話しやすい
  • 子育て情報がゲットできる
  • お歌や絵本を知れる
  • お友達の様子を知れる
  • 大きいお子さんの様子を知れる
  • いろんなおもちゃであそばせられる
  • いろんな講座が受けられる
  • 身長体重が測れる
  • 保育園・幼稚園情報が得られる
  • 気軽にお出かけする場所がある
  • 話したり歌ったりして楽しい
  • ストレス発散になる
  • ひとりで悩まなくなる
  • 手作りおもちゃがつくれる
  • 無料!!

 

お子さん向け

  • 広々していてうれしい
  • いろんなおもちゃで遊べる
  • 外遊びがたのしい(月齢に応じて)
  • お友達とあそべる
  • 家族以外の大人と触れあえる
  • お歌や絵本が楽しい
  • メリハリのある生活がおくれる

 

などなど

もっともっと

あげたらきりがない。

 

 

 

まとめ

 

 

 

家にずっといるのも大変。

子連れで出かけられるところがない。

 

どうやって子どもとあそんだらいいのかわからない。

 

誰かと話したい。

誰かに相談したい。

 

子育てサロン

そんなママさんたちの味方です。

 

 

もちろん

育児楽しんでるママにも

さらに楽しくなっちゃう

ポイントが盛りだくさん☆

 

気軽に利用してくださいね!