赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」

英語・子育て・地域情報~ママ英会話講師が発信~

スマホを軽くして未来に備える

こんにちは!

赤ちゃんとママの英会話「ママぐりっしゅ」ちゃみです。
 
みなさん
スマホお持ちですか?
 
今や
スマホがない生活なんて考えられない人
多いんじゃないかな?
 
 
スマホとか
パソコンとか
めっきり苦手で
 
出来ればアナログでいきたい私。
 
それでも
スマホがない生活
考えられない。
 

f:id:mama-glish:20190112224332j:image
特に子どもが生まれてからは
凄まじい量の写真を
スマホで撮るようになった。
 
 
あまりにも写真が大量すぎて
SDカードも本体も
スマホのデータがパンパン。
 
ついに
スマホが
悲鳴をあげた!
 
「データ量が多いため操作が制限されます」
 
それでも私は
昔の写真を
削除しながら
写真を撮り続けた。
 
そのせいなのか
カメラの起動がうまくできない
電話がかかってきてもでられない
音量が調整できない…
など
 
不具合が生じてきた。
 
原因ははっきりとはわからないが
 
さすがに
ヤバい
 
壊れるまえに
できることをやろう!
 
 
やっとのことで
写真のデータをDVDに焼いて
写真を現像して
写真のデータを消去
 
 
やっと
容量が空いた!
 
いちいち
昔の写真を消しながら
写真をとらなくてよくなった!
 
あー
なんて快適なの!
 
 
スマホ自体の重さは
変わるはずがないのに
スマホがとても軽く感じる!!
 

f:id:mama-glish:20190112224428j:image
いままで
すごい量のものを
携帯していたんだ。
 
ふっと
気持ちが軽くなった。
 
その軽くなった足取りのまま
アプリも見直してみた。
 
 
スマホ
どんなアプリがあって
どんなことできる?
 
 
恥ずかしながら…
 
私は知らなかった!
 
 
電話・メール・カメラ・検索・アラーム・計算機・SNS・ブログ…
 
あとなんだ?
 
私が使っているのはそれくらい?
 
なのにこのアプリの数はなんだ!?
 
購入したときから
入ってるけど
使わない
 
インストールしたけど
使っていない機能が沢山。
 
使ってみたら便利なのもあるはず。
でも
今の私には…
 
いらない!!
 
思いきって
アンインストール!!
 
あー!
スッキリした。
 
ついでに
たまっていたメールも削除。
 
そして
今となっては
誰かも思い出せない連絡先(←ヤバくない!?)
もう連絡をとることがないだろう連絡先
 
削除。
 
 
なんだ。
 
必要なもの
 
以外と少なかった。
 
 
必要だったのは
 
空間。
 
 
スマホの片付けで
過去にかたをつける。
 
 
私の過去よ
ありがとう。
 
きっと
いい未来が
舞い込んで来る。